生け花

先日出かけた際、たまたま草月流の花展をやっていて見てきました。
そして昨日はJAの農産物直売所で切り花を見つけ、久しぶりに花器と剣山を使って母の遺影の横に生けてみました。
お花はこれ全部で150円!
だいぶお花が開いてきていたからでしょうけれど、それにしてもさすが産直。


母は生前、龍生派という流派で生け花の教室をしていました。
安いお花だけど、きっと母は喜んでいると思います。
でも「あ〜あ、お花の向きはこう」とか「挿す角度はこう」とか、いろいろとダメ出ししているかもしれませんね。
もっときちんとお稽古をしてもらっていたら良かったと、今更ながら後悔です。
まあ、私は自己流で(^^;