霜柱

寒い日が続いています。
つくばは関東とは言え、やはり北関東。
最低気温が-5度を下回る日も時折あり、朝8時になってもまだ気温が氷点下、なんてこともあります。


今日はリトミックのレッスン日。
いつものようにレッスンが終わり、ちょっとママたちが立ち話をしている隙に、子どもたちは建物裏側から霜柱が凍り付いた土の塊を見つけて持ってきました。
5センチ以上も土を持ち上げている、大きくて見事な霜柱。
もちろん子どもたちはザクザク踏んづけて大喜び。
あっという間に靴も手もどろどろの泥だらけになりました。
まあね、私も子どもの頃にやったから知っています、どんなに楽しいことか。
でも親になるとその汚れ具合に、ついついため息をついてしまうんですよね。