今日はピアノ

今年初めのレッスンがありました。
休み中に智ちゃんは何曲もたくさん練習していたため、今日は先生に見ていただく曲が多くて、先生からは「すみません、いっぱい練習してくれていたんですが時間が足りなくて全部見きれませんでした」と謝られました。
また来週まで練習してさらに上手になっていれば、丸もらえていいでしょう(^^)


新年早々ですが、もう発表会の話になりました。
今年はノバホールの予約の都合上、5月のゴールデンウィーク中に開かれる予定。
智ちゃんに発表会参加の意思確認をとり、「簡単でかわいいのがいい」という智ちゃんのリクエストに、先生は何冊か用意してくれた楽譜の中から「この曲はどう?」と数曲弾いて聴かせて智ちゃんの反応を見ました。
その中で智ちゃんが「これ好き!」と答えた3曲について楽譜をくれました。


帰宅後何度か弾いているうちに、バッハはそこそこ譜読みできたようです。
ギロックはちょっと難しそうですが、メロディーの雰囲気や両手を交互に弾くところ、ペダルを使うところが気に入ったようです。
どうやら智ちゃんの中でこの2曲に絞られてきているみたい。
まあ、どの曲にしてもこつこつ練習していかないと弾けるようにはならないんですが、努力が嫌いな智ちゃんは自分のものにして弾けるようになるのでしょうか?