ほるると温泉

NAKAJIのお仕事にくっついて福島県へ行ってきました。
お仕事が終わったら、「いわき市石炭・化石館ほるる」へ。
ここは、常磐炭田の採掘の歴史と、いわき市内で発掘された化石や、諸外国の化石資料を展示する施設だそうです。
入り口を入ったロビーでは、いわき市で発見されたフタバスズキリュウの化石が出迎えてくれました。

1階化石展示室は、たくさんの恐竜の化石がダイナミックに展示されています。
  
智ちゃんは恐竜に頭を食べられてみたり、

トリケラトプスになりきったり、

大きなアンモナイトを触ったり。

2階には学習・標本展示室があり、さらにそこからエレベーターに乗って炭鉱の模擬坑道へと続いていました。

エレベーターに乗るとそこはまるで本物の現場作業用エレベーターみたいで、中は薄暗くガガガガと振動を感じ、
「これから45秒かけて地下600メートルの炭鉱へと下りていきます」
というアナウンスが流れました。
エレベーターを出ると、ひんやりと肌寒く、実際には2階から1階へとゆっくり下りただけなのに、本当に地下600メートルにある炭鉱に来たみたい。

人形が動いて石炭の採掘現場を再現したり、古い時代から新しい時代へと時系列で採掘の様子や技術が分かるように、説明や資料が展示してありました。

ここは小学生が社会科見学で訪れたりするそうですが、大人が見ても十分に楽しめました。


帰りには高速道路を途中の高萩ICで下りて、「中郷温泉 通りゃんせ」へ寄り道。
本当はいわき湯本で日帰り温泉に入りたかったんですが、駐車場がいっぱいで断念しました。
通りゃんせでは三連休とあってか常連さんが「今日は混んでるなあ」と言っているのが聞こえました。
智ちゃんと屋内風呂、気泡風呂、露天風呂につかってのんびり。

お風呂上がりには、この一杯(^^)