今日もリトミック

今月末に智ちゃんのリトミックオープンクラスがあります。


思い返せば、音楽を聴くと反射的に身体を動かしてダンスをする智ちゃんを見て、1歳の時リトミックの体験レッスンに連れて行きました。
レッスンが終わると楽しくてもっとやりたくて、帰りたくないとお部屋の隅に固まってイヤイヤをした智ちゃん。
そんなに楽しかったのなら毎週習おうか、とレッスンを始めました。


ステップ1からステップ3の前半までは親子一緒のレッスンでしたが、その後は子どもたちだけでのレッスン。
日頃どんなことをどんな風にやっているのかは、子どもの話してくれることを聞いて想像を巡らすだけになりました。


そして年に1度のオープンクラス
カピオホールを貸し切って、日頃のレッスンを家族に披露する発表の場です。
今年智ちゃんはステップ5、習い始めて5年が経ち、いよいよこの3月で修了します。


5年間の集大成の場、先生は力を注いでくださっています。
オープンクラスでは、土曜日レッスンのクラスと同じステップ5の水曜日クラスが合同で発表することになっており、いつもは週に1度土曜日のレッスンだけですが、今週から3週間は水曜日にもレッスンを受けられます。


そこで今日は水曜レッスンに出かけてきました。
行ってみるとママたちも教室内で見学ができ、途中からは子どもに交じって一緒にレッスンに参加。
3年前まで先生にレッスンしていただいていた頃を懐かしい!と思い出しながら、嬉しく楽しいレッスンになりました。
オープンクラス終了までは、幼稚園から帰宅後忙しくなりそうですが、子どもたちが伸び伸びと普段のレッスンの様子を発表できるように応援していきたいと思います。