原因不明

智ちゃんの高熱は、今朝起きたら37度台まで下がっていましたが、予定通りかかりつけ医を受診しました。
土曜日の予防接種以後の状況を説明すると、「まずは検査しましょう」とインフルエンザ、各種ウィルスの検査をしてくれました。
結果は全て陰性。
インフルエンザでも、ウィルス性胃腸炎でもないことになりました。
取りあえず出席停止などの条件がなくなってホッとしましたが、高熱の原因が分からず先生も頭をかしげています。
鼻風邪を引いていることは間違いないので、抗生物質や解熱剤、鼻水止めなどの風邪薬を処方されて様子を見ることになりました。


帰宅後の智ちゃんは、昨日と比べて熱が微熱まで下がったので、元気が出てきたようです。
食欲も出てきましたがまだ時々お腹が痛いと言うし、下痢の心配があるので普通のご飯はお預け。
消化の良い柔らかいものと、すりおろしりんご、ポカリスエットで我慢してもらいます。


すりおろしりんごは、八戸の父が送ってくれた「トキ」という品種のりんごで作りました。
甘さと酸味のバランスが良く、実がギュッと締まっていてとってもジューシー。
見た目の色は黄緑色にほんのりとピンク色がさした何ともいえない淡い色。
最近の我が家のお気に入りです。