副反応?

夜中の1時頃、智ちゃんが「熱い、頭痛い」と目を覚ましました。
熱を測ると38.6度、突然の発熱です。
明け方5時頃にも「熱い」と訴え、熱は39.4度。
さらに上がりました。
昨日インフルエンザの予防接種を受けているし、もしかして副反応かしら?
心配になったので、夜間休日診療の病院に電話で相談したところ、診察してみないと電話では分からないので連れてきて下さい、とのこと。
急いで支度をして受診。


お医者さんは、「インフルエンザの予防接種は関係なく、それまでにかかっていた風邪がたまたまこのタイミングで発症したのでしょう」と、解熱剤や整腸剤、鼻水止めなどの風邪薬を処方してくれました。
帰宅して、朝食後と昼食後に薬を飲ませるものの、いっこうに熱は下がらず39度の熱。
足や腕などの関節痛や、腹痛も訴えるようになっています。
解熱剤が効かないというのはもしかしてインフルエンザ?
もし智ちゃんがインフルエンザなら私とNAKAJIも保菌者かもしれず、明日NAKAJIが仕事に行くとウィルスを広める可能性があるかもしれません。
NAKAJIと相談して、もう一度明け方受診した病院に電話で聞いてみると、「朝はできなかったけれど、発熱後12時間以上経っているからインフルエンザの検査をしましょう。もう一度来られますか?」とのことで、再受診。


病院に着いてから診察まで約1時間ほど待っている間、今度は激しい下痢が数回ありました。
診察でそのことを伝えると、ウィルス性胃腸炎との診断。
救急外来では薬を1日分しか処方できないから、明日かかりつけの病院を受診して薬をもらうように言われました。
インフルエンザもウィルスも検査は何もなく、お医者さんの判断だけ。
夜になっても高熱が続いて症状も変わらないので、明日朝一でかかりつけ医に行くことにして、今夜はお粥とすりおろしりんごだけを食べさせて寝かせました。