いまいち

相変わらず体調がいまいちな日々を送っています。
3日間薬を飲み続けて、治ってきたかな?と思ったところで薬がなくなり、飲まなくなったらまたぶり返しました。
薬剤師さんに訊くと、飲んでいた薬は風邪を治すのではなく症状を抑えるもの。
症状を抑えている間に自分の身体が自ら風邪を治そうと働いて治る場合もあるが、身体が疲れていたりすると治すまでの力がなく、薬をやめるとまた症状が悪化するのだとか。
まあ、言われてみればなるほどです。


でも、薬を飲んでただ何もしないで寝ているわけにもいかないんです。
通院や習い事の送迎、幼稚園の委員会活動、こんな時に限って毎日予定が入っていてゆっくりできません。
結局手抜きできるところは家のこと。
家事にしわ寄せが来て、晩ご飯は作り置きしたカレーライスでごまかし、毎日洗濯をしないで一日サボると、次の日には大量に洗濯をして干し、そして大量にたたんで。
"Housekeeping"とは良く言いえたもので、特別ではなくいつものように家の中をKeepするためには、いつもちゃんとやっていないと。
一つサボると悪循環でなかなか0の状態に戻せなく、マイナスの状態が続きます。
やることができていないとストレスもたまります。
早く体調を回復しないと。