台風26号

大型で強い台風26号が朝の通勤通学時間に関東地方に最接近するというので、昨夜のうちに緊急連絡網が回ってきて、智ちゃんの幼稚園は臨時休園となりました。
NAKAJIのお仕事も悪天候で交通機関に乱れが出る可能性があるということで、朝のうち自宅待機。
台風が通過後、交通機関が復旧したら出勤、との指示が出ました。


台風は関東地方に上陸して、ひょっとしたらつくばを通過するか?と昨夜から心配していましたが、朝起きてニュースをつけるとどうやら海上にそれた模様です。
それでも伊豆大島では甚大な被害が出たと、ひっきりなしに報道していました。


NAKAJIは出勤のタイミングをはかるため、起床後からずっとテレビではニュースをにらめっこ、あわせてネットで交通情報を検索。
午前9時から10時頃に台風が最接近したんでしょうか。
その後次第に雨が落ち着き、吹き返しの風が再び強くなり、お昼頃にはそれも弱くなって太陽が覗き始めました。
しかしながら、台風通過後もつくばエクスプレス総武線が運転見合わせとなっており、運転を再開しても利根川を渡る橋付近で風速が規定を上回ったとの理由から、5分後にはまたすぐ運転見合わせ。
その後30分くらい動かなかったり、どうやら運転再開と見合わせを何度も繰り返している様子です。
電車の乗客が車内からツイートしている情報では、約2時間かけてようやく秋葉原に到着したとか。
結局様子を見ているうちにお昼を過ぎ、これから数時間かけて出勤してもすぐに退社時間となることから、お休みをする結果となりました。


つくばは台風による停電もなく、私たちはこれといった被害に遭わずに済みましたが、伊豆大島の方々は夜中寝ている間に災害に遭われたそうで、本当に心が痛みます。
早く行方不明の方が捜索されますように。