インフルエンザ予防接種

今年もこの季節がやって来ました。
昨年は智ちゃんが発熱したり体調が良くなかったりで、もたもたしているうちに予約が取れなくて予防接種を受けられませんでした。
そして智ちゃんは2月にインフルエンザにかかり、これがまた10日くらいも長引きました。
今年はそうならないようにと、今日家族三人そろって予防接種をしてきました。


採血では泣かずにじっと我慢できる智ちゃんですが、予防接種では大泣きして一騒ぎ。
注射だと分かると家から病院へ行く段階から激しい抵抗が始まります。
アイスクリームやご褒美で釣ってもダメ。
なので今日は、智ちゃんには直前まで黙って内緒にしていました。
いつものようにリトミックのレッスンに連れて行き、終わる時間にお迎えに行ってそのまま予約した病院へ強制連行。
智ちゃんは「どこ行くの?お出かけ?」と聞いていましたが、車が到着した先は予防接種。


でも今日は、パパもママも一緒に注射を打つためか、抵抗しないでおとなしく診察室へ入りました。
それでも注射の時には嫌がって騒ぐかと思ったら、一言「痛い!」と小さな声で言っただけ。
これにはパパもママも正直ビックリ。
大変よく頑張りました。