選挙とあちこち

今日はつくば市長選と市議会選の投票日。
NAKAJIと智ちゃんと投票所へ向かうと、「投票権の無い子どもさんは会場内に入れないため、会場の外で待たせてもらえますか?」と言われました。
子どもが中に入れないとはこれまで知りませんでした。
前回の選挙の時に言われなかったのは、まだ智ちゃんが小さかったから?
それとも今回は規則に厳しくなったのかしら?


投票を終え、せっかくNAKAJIも帰ってきているのでどこかへ行こうとあてもなくドライブ。
そして美浦のトレーニングセンターへ着きました。
ここはJRA日本中央競馬会の調教施設で、東日本の拠点になっています。
2000頭を超える競走馬と5000人の関係者さんが住んでいるそうです。
智ちゃんにお馬さんが走っているところを見せられるかな?と何も知らずに来てみたんですが、この時期お馬さんの調教は早朝6時から午前11時までに行われるそうで、到着したお昼にはもう見られず、ターフプラザ(広報会館)の4階から馬が走っていない調教馬場を一望し、展示物などを見学して館外へ出ました。
事前に応募すると競馬中継アナウンサーの実況とともにG1レースの追い切りの調教風景や施設を見学できるツアーがあったり、月に一度ウマシタ(馬に親しむ日)というイベントがあって、小学生以上だと乗馬体験ができるそうです。
私たち夫婦は競馬にも詳しくありませんが、競馬ファンの方にとっては聖地の一つであるようです。


せっかく来たので、ターフプラザ外でお馬さんの模型に跨がって記念撮影。
 
そしてジャンプの繰り返し。
   
20回くらいもジャンプして遊んでいたでしょうか。
ただ飛ぶのでは無く、上に向かって高く飛び出して遠くへ着地。
こんな何でも無い段差で体をめいっぱい動かして汗をかく程楽んでいたので、まあ連れてきて良かったのかな?


お昼ご飯を食べた後は、帰りにJAXA宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センターへ寄り道。
展示館の見学は事前予約なしに自由にできて、智ちゃんはもう何度もここへ遊びに来ています。
  
難しいことはまだ分かっていませんが、国際宇宙ステーション内の模型など、実際に様々なものを気軽に見て触れて体験できるのは貴重な経験です。