突然の高熱

正午過ぎ、今日もまた幼稚園から電話をもらいました。
「午前中の外遊びが終わった時、智ちゃんがお鼻と目が痛いと言っていたんです。給食を食べている最中に寒いと言い出したので、お熱を測ったら38.8度あったので、お母さんお迎えをお願いします」とのことでした。
朝は普通に登園したのに・・・。


慌ててお迎えに行くと、職員室にある子供用ベッドに寝ていました。
見るからに赤い顔をして、ぐったりとしています。
担任の先生が、給食は牛乳とおかずをちょっぴりだけ食べて、あとは残したと教えてくれました。


午後一で診察してもらうと、喉は全く赤くないけれど鼻が赤くなっているそう。
急な高熱なので、念のためにアデノウィルスとインフルエンザA型・B型の検査をしたら、これらは陰性。
多分ただの風邪でしょうという診断でしたが、インフルエンザは発熱後まだ3時間程なので反応が悪いだけかもしれません。
もし処方したお薬で熱が下がらないようであれば、明日もう一度検査をした方が良いでしょうと言われました。


晩ご飯も食欲がなく、お箸を持とうともしません。
「食べないで寝てもいい?」というので、「風邪のバイ菌さんをやっつけるためにも、お薬を飲むためにも頑張って食べよう」と私が一口ずつ食べさせてやると、何とか食べられました。


熱は39.2度まで上がり、その後はお薬が効き始めたようで38度台前半まで下がりました。
早くよくなってもらいたいです。