腹痛

午後二時過ぎ、幼稚園から電話がかかってきました。
智ちゃんが帰りのバスの中でお腹が痛くなり、途中のバス停でバスを降りたとのこと。
そのバス停まで園から公用車で先生が迎えに行き、幼稚園につれて戻ったから迎えに来て下さいという内容でした。
どうやらバスの中で大きい方を催し、トイレに行きたいのを我慢したらお腹が痛くなったようです。
幼稚園に着いてからはタイミングを逃しちゃったようで、今度は痛いばかりでなかなか出なく、出てしまえば先生が公用車で自宅まで送ろうと思ったそうですが、まだ出ていないため幼稚園で様子を見ているのでお母さん来て下さい、となったわけです。


急いで支度をして迎えに行きました。
私が幼稚園に到着してからも何度か智ちゃんはトイレに行き、なかなか出なくて痛い、痛いというので一緒にボックスに入ってお腹をマッサージしてやりました。
しばらく時間をかけて用を足し、落ち着いてからの帰宅となりましたが、帰ってきてからは痛みは消えてすっかり良くなったみたいで、いつもの様子に戻りました。
特に体調を崩したり下痢をしていたわけではありませんでしたが、たまたま便意を催したタイミングでトイレに行けず、痛くなっちゃったんでしょうね。


元気になったので「今日お世話になった先生方に、ありがとうのお手紙書こうか?」と促してみたら、智ちゃんは「うん!」と言ってイチゴの形の紙とペンを持ってきて書き始めました。
『えんちょうせんせいへ どうも おなかなおった ありがとう ともみより』
『りえこせんせいへ おせわにしてくれて ありがとう ともみより』
などなど、智ちゃんなりに一人一人言葉を換えて、バスの運転士さん、添乗員の先生、バス停で園からの車を待っている間智ちゃんを見ていてくれたお友達のおばあちゃん、迎えに来てくれた主任の先生、園長先生と、5枚書きました。


私も明日改めて先生方に感謝の気持ちを伝えようと連絡帳に記入。
そして今日直接お会いしてお礼を言えなかった隣のクラスのお友達のおばあちゃん宛にお礼のお手紙を書いて、幼稚園を通じて渡してもらうようにお願いしました。


思いもかけないハプニングって起こるものですよね。
たくさんの方々にご迷惑、ご心配をかけたり、助けていただいたりしながらの子育てです。
感謝、感謝。