初めて欠席

今朝の智ちゃんの体温は37.8度。
昨日から比べたら1度下がりましたが、それでもまだ熱が高いので幼稚園はお休みさせました。


気温の上がり下がりが激しい季節の変わり目。
そこにきて運動会の疲れと、おばあちゃん&NAKAJIパパが来てハイテンションだった疲れが、どっと出たんでしょうね。
何しろ運動会当日も、帰宅した午後からお昼寝もしないで、はしゃぎまくっていましたから。
翌日の日曜日もおばあちゃんとNAKAJIと一緒に植物園へ出かけていき、温室や林の中を2時間歩き回ったそうです。
おばあちゃんの「意外と子どもは疲れていないんだよ」との言葉を信じて、あちこち連れて行っていたけれど、本当は疲れているのに嬉しさでそれに気づかず、めいっぱい頑張っていたのかもしれません。
日頃の智ちゃんを見ていたらお昼寝を良くする子だし、運動会のリハーサル後もたっぷり3時間お昼寝してももっと眠いと言っていたから、今思えば分かっていたことなのに。
せっかくおばあちゃんが桐生から来ているのだから一緒に遊びたい気持ちはよく分かったし、おばあちゃんの言うことを否定してお昼寝させるのは難しいけれど、しっかりと休養をとらせていたら体力落ちて熱を出さずにすんだのかしら?


明日は園外保育で一日アスレチックに行く日なんですよね〜。
園だよりを見て「運動会の翌週にアスレチックはくたびれているんじゃない?せめて振替休日が今度の金曜ではなくて月曜日にあれば少し違うのに」と桐生の母に話したら、それも私の心配し過ぎで、子どもたちは疲れなど感じずに元気なんだ、くたびれているのはお母さんだけだと一笑されました。
智ちゃんが喜んで大好きなアスレチック。
せっかくお友達と楽しめる機会なのに、結果休ませることになるだろうから、「たられば」になるけれど母親として防げたのではないか?と悔しさが残ります。
子どものことを一番に考えたら、自分の中で智ちゃんに感じる「勘」を信じていれば、智ちゃんが高熱でつらい思いをしなかったかなあ?
小さな体でぐったりと、息をハアハアしながら眠る姿を見ると、守ってやれなかった自分に腹が立つ思いです。
今となっては悔やんでもどうにもなりませんが、とにかく早く元気になってもらいたいです。
私もうつってダウンしないように気をつけないと。