緊急地震速報

夜中の2時頃、枕元に置いた携帯電話から緊急地震速報が鳴りました。
寝ぼけながら隣に寝ている智ちゃんを覆い被さるようにして抱きしめると、智ちゃんも眠りながらも私にしっかりとしがみついてきました。
しばらくそのまま様子を見ていましたが、揺れは全く感じませんでした。
結局、千葉県で震度1地震があったようです。
緊急地震速報は、当たる時もあれば当たらない時もあるでしょう。
それでも瞬時にこうして身構えられて、結果大きい地震が来なければ、良かった・・・とホッとできるわけですから。


今朝になって目を覚ましてから、智ちゃんに「夜中のこと覚えてる?」と尋ねると、「何のこと?」と夢の中で本当に無意識に抱きついてきていたようです。
しかしながら真夜中の速報に、やはり一年前の恐ろしい記憶がよみがえり、なかなかその後眠れなくなりました。
いつまた来るか分からない大地震
その時どこで、誰と、何をしているのか、どう行動すれば良いのか。
少し前の自分はこういうことをあまり気にしていませんでしたが、昨年の大震災からは意識するようになりました。
防災用に備蓄している水や食料など、そろそろまた賞味期限を確認しておくことにしましょう。