リトミックオープンクラス

今日は智ちゃんが日頃楽しんで通っているリトミックの様子を、家族やおじいちゃんおばあちゃんに発表するオープンクラス
この日のために仙台からNAKAJIパパが、桐生からはおばあちゃんが見に来てくれました。
ステップ1と2ではお母さんと一緒にステージへ上がっていましたが、ステップ3の今年からは子どもたちだけでの発表です。


客席で見守りながら私の方がドキドキ緊張しましたが、智ちゃんはステージ袖からニコニコしながら先頭切って登場してきました。


♪動物のお家 〜 音の階段 〜 ケーキを作ろう♪
「動物いっぱい みんなどんなお家に入るかな?」
リスさんは八分音符、タヌキさんは四分音符、クマさんは二分音符。音符への導入です。
「音の階段を上ったら、ケーキの材料をお買い物。さあ、ケーキを作るぞ!」
ドレミファソの音階導入に続き、卵を割って・シャカシャカ泡立て・混ぜ混ぜ・・・ピアノは何のお仕事を頼んでいるのかな?
音の聴き分け、複リズムの導入です。
太鼓やウッドブロック、鈴という3種類の楽器に分かれて、自分の担当するリズムや音をピアノが奏でたら、それを聴き分けて自分の楽器を演奏します。


約10分の発表をお友達と楽しみながら、のびのびと、そしてしっかりと表現することができました。