また風邪ひき

昨日の朝から鼻水、鼻づまり。
熱はないけれど口で呼吸するのがつらい。
ひき始めのうちに診てもらおうと、智ちゃんをご近所さんに預けて耳鼻科を受診。
インフルエンザではなくて、ただの風邪。
飲み薬と点鼻薬をもらってきました。


先日ひいた風邪はのどが痛かったので、今回はまた別の種類の風邪。
お医者さんの話では、前回抗生物質を飲んで悪い細菌を殺したけれど、常在菌としてバリアの働きをする良い細菌も若干殺してしまっている。
そのためにバリア機能が低下して抵抗力が落ちていたところに、また他の風邪をひいてしまった・・・ということらしい。


インフルエンザじゃなかっただけましだけど、智ちゃんにうつさないように早く治さなくっちゃ。
本当は今日、フィットシャトルの6ヶ月点検に行く日だった。
昨日までは行くつもりでいたけれど、今朝起きてみると昨日よりも体調が悪い。
予約はキャンセルさせてもらって、今日は寝ていることにする。
早く楽になりたい・・・。