入園グッズ作り コップ入れ、箸箱入れ

風邪引きのために昨日と今日は外出の予定をキャンセルして、お家で静養しています。
体温を測ると熱はないのですが、鼻づまりで体の芯に熱がこもっているような感じ。
完全に口での呼吸がくたびれます。
智ちゃんもいて寝ているわけにもいかず、今日はマスクをしながら静かに座ってできることをやっていました。
何しろ入園グッズ作りをしなくちゃならなかったので・・・。



今日はコップ入れと箸箱入れが完成。
ピンク色のウサギ柄に赤色の水玉柄やハート柄を組み合わせて二色の切り替え型です。
箸箱にしては大きいなあと思われるかもしれませんが、園指定の箸箱があり、お箸、フォーク、スプーンが入ります。
既に入園グッズを作ったことがあるママさんはご存知だと思いますが、作る袋物はすべて園指定のサイズがあるため、本などに載っている作り方を見てもその通りにはできません。
できあがりサイズをもとに調整して作図しなおし、裁断をします。



できあがったら智ちゃんはとっても喜んで、園帽子に園リュックを出してきて幼稚園ごっこが始まりました。
リュックの中から出したりしまったり。
先生に「おはようございま〜す!」と登園するふりをしてみたり、遅刻しそうと慌てる小芝居が混じったり(^^;