骨粗しょう症検査

つくば市で実施している検査を受けに、保健センターへ行ってきました。
骨粗しょう症の検査ってなかなか受ける機会が無くて、私は初めての検査でした。
裸足になって右足のかかとを機械に乗せて、超音波で検査をするそうです。
あっという間に終わりました。


骨粗しょう症は特に女性に多い病気で、それには女性ホルモンが大きく影響しているそうです。
骨密度は年齢でいうと20歳前後でピークをむかえ、その後40歳代前半までは一定の状態を維持しますが、その後50歳前後に閉経で女性ホルモンが変化するのとともに、急速に低下。
今の私の年齢ではすぐにどうこういう症状は恐らく無いかと思われますが、一度検査を受けておくと、今後歳をとった時に比較する自分の基準になるかな?と思って受けました。


会場にはカルシウムを多く含む食品、カルシウムの摂取をよくするビタミンDを含む食品の展示や、調理例の試食もありました。
自分のためにも、これからどんどん成長する智ちゃんのためにも、日頃からもう少し意識してお料理しようと思います。