地震翌日

つくば市の震度。
昨日は避難の途中で震度5強とか震度6強とか聞いたが、新聞で震度6弱だったことが分かった。


◆飲料水
朝マンション1階外にある水道からだけ水が出ると、ご近所さんが知らせに来てくれた。
急いで智ちゃんと汲みに下りる。
停電中のためエレベーターは使えない。
5階と1階の往復はすべて非常階段、3歳の子供の足には決して楽ではない。
お鍋ややかん、夏の間麦茶を入れて畑に持って行っていたウォータージャグなど。
智ちゃんもお手伝いして、水の入ったやかんを持って階段を上ってくれた。
今日明日分の飲料水は確保できた。


生活用水
洗顔、手洗い、トイレの水は、お風呂の残り湯を利用。
・トイレ
少しでも使う水を減らすため、トイレットペーパーは流さずゴミ袋へ。
一人がトイレに入ったら、家にいる家族みんなが続けて入り、まとめて流す。
・手洗い
頻繁に手を洗えないため、消毒用ハンドジェルやスプレーを利用。
・歯磨き
大人は水を使わず、モン●ミンのような口腔洗浄液で磨く。
洗顔
クレンジングできないのでノーメイクをマスクで隠す。
朝だけ洗って夜はふき取り用化粧水で拭くだけ。
・入浴
お風呂に入れないため、沸かしたお湯で体を拭くだけ。
使ったお湯はトイレ用に再利用。


◆食料
冷蔵庫、冷凍庫に多少入っているが、電気と水が使えないため調理は難しい。
・パン
近所にあるパン屋さんから、メール会員になっていたため、昨日焼いたパンの緊急販売のメールが届いた。
ご近所さんに伝えた後すぐに行き、並んで購入。
こんな時なのに開店してくれてありがたい。
レジでお金を払いながら涙が溢れた。
小さい子供を抱えていると、まずは水と食料の確保で、調理せずにパッと食べられるパンは助かる。
店長さんにお礼を言って店を出た。
その後すぐに売り切れた。
セブンイレブンはたまたまパンが店頭に到着したところで、店外で販売するとのこと、長蛇の列に並んだ。
1人2個まで、智ちゃんと2人で4個購入。
とりあえず私は1食パン1個で我慢し、これで明日まではもつ。
朝から動き回って水と食料を確保して帰ってきたら、もうお昼だった。
家の片づけはまだ何も手を付けられていない。


◆防災用品
日頃きちんと揃えておかなかったことを後悔する。
ホーマックは道路に長蛇の列で、智ちゃんを連れて並ぶのは無理とあきらめた。
家にある物、キャンプツーリングなどで使ったアウトドア用品で賄う。


◆停電
午後2時ごろ停電が復旧。
水道をひねると水も出た。良かった〜。
ここで油断したのが大失敗、この後気づいたら再び断水していた。
停電復旧後、すぐにお風呂に入って水をためておくべきだった。


◆家族
・NAKAJI
昨日は電車が運休して帰宅できなかったNAKAJI。
今日はつくばエクスプレス流山おおたかの森まで復旧したが、その先のつくばまでは来ない。
レンタカーを借りて21時半ごろ帰宅してくれた。
やっと家族3人そろって安心した。
しかし、高速道路は通行止め、国道も渋滞のため最短経路では帰れず、東京→埼玉→千葉→茨城と遠回りで5時間かかったそう。
帰宅途中にはミネラルウォーター、乾電池、ラジオ、5リットルポリタンクなどの必要物資と、バナナなどちょっとした食べ物を購入してきてくれた。
・桐生
昨日母とメールでき、姉家族や祖母宅も含め、みんな無事とのこと。
・八戸
電話、メールともに何度もトライしたがつながらず、心配していたが、今日20時半ごろようやく電話で話せた。
停電しているが無事とのこと。