食料事情

◆3/13(日)地震から3日目
ドラッグストアに2時間並んでようやく買い物。
店内に入れるのは5組まで。
水やお茶、ジュースなどの飲料は1人2本まで。
購入制限はあるが、牛乳やパン、電子レンジで温めるご飯、カップ麺、レトルト食品など、まだ売っている。


◆3/16(水)地震から6日目
生協は、牛乳、野菜などが入って来なかった。
スーパーは並ばずに入れた。
しかし店内は品切れが多く、からっぽで電気が切れたショーケースがたくさん。
お豆腐、納豆、精肉、ハム・ウインナーなどの加工肉、魚、牛乳、パン、パスタ、インスタント食品、ラップ類などは売り切れ。
ここは本当に日本なの?とちょっとショックを受けた。
日頃いかに潤沢な生活を送っていたかを実感した。


◆3/19(土)地震から9日目
スーパーには少しずつ物が入ってきているようだ。
肉類、お惣菜、お弁当が並んでいた。
魚やパンは種類を選ばなければ、お刺身や食パンがあった。
お豆腐、納豆、牛乳はまだない。


私はこれらの店舗に徒歩や自転車で行けている。
ガソリン不足が深刻な時に恵まれていると思う。