しぜんっこくらぶ3月

早いものでしぜんっこくらぶに参加して1年、今回で最後です。
白梅も咲き、まだまだ冬かと思っていたら、もう春の訪れですね。

ゆかりの森の畑で、ジャガイモの種イモを植えました。

ジャガイモは種イモの上にお芋ができていくため、畝の盛り上がったところではなく、掘って低くした土の中に植えるのだそう。
知らなかったよ。
昨年は我が家でも借りた市民農園にジャガイモを植えましたが、畝の盛り上がったところに植えていました。
その後成長するにつれてお芋が土の表面に顔を出し、緑にならないよう土寄せして被せるのが大変でしたが、そもそも植える深さを間違えていたんですね。
よし、今年の植え付けでは失敗しないぞ。


ジャガイモの次はよもぎの葉拾い。
集めたヨモギをさっと茹で、包丁で細かく刻んだらグループに分かれ、すり鉢でゴリゴリすります。
粉と混ぜたら手でコロコロと丸め、ヨモギ団子作り。


きなこ、あんこの2種類の味で食べました。
もっと青臭く出来上がるのかと思ったら、これが本当にちょうどよい草の香りと味で予想以上に美味。
智ちゃんも喜んで食べていました。


しぜんっこくらぶはこれで卒業させていただきますが、これからも虫や植物、土や畑に親しんで、自然とたっぷり触れ合いながら子育てできたらいいなあと思っています。