土づくり その1

今日は春野菜を植えるための土作り。
よく晴れた空の下、土を耕して苦土石灰を混ぜ込みました。
NAKAJIが耕している間、私はイチゴに追肥
そして黒マルチを張って、農家さんから頂いた稲わらを敷きました。


智ちゃんはというと、今日はお隣の区画さんがご家族連れで来ており、同じくらいのお友達と一緒に土遊び。
そして途中からご主人が凧上げをしてくれました。
お隣のお子さんたちはパパが上手に凧を上げて見せても関心なし。
全く興味を示さずにすぐママのそばへ戻って来てしまいました。
かわりに智ちゃんが興味津津。
智ちゃんは初めて凧上げをさせてもらいました。
青空に映える凧、どんどん風に乗って数十メートル上空から気持ちよさそうに畑を見下ろしています。
凧上げなんて思いもよりませんでしたが、確かにここなら電線もなく、凧上げするには絶好の場所かも。
智ちゃんはとても良い経験をさせてもらいました。


帰りには地元農家さんが作った長ネギ、赤ネギ、大根、聖護院大根をいただきました。
野菜作りだけでなく、こういう交流が嬉しいですね。