桐生帰省

今年のお正月は桐生に帰られなかったので、十日遅れですが昨日桐生へお年始に行ってきました。
母と姉とお店で合流し、五人でお昼ご飯。
食べながら近況を報告し、私の迷い、悩み、愚痴を聞いてもらいました。
言っていいのかどうしようか迷いもありましたが、母も姉も親身に聞いてくれて、いろいろ助言してくれました。


お店を後にし、父のお寺へお墓参り。
ここで甥のゆうくんと合流。
お墓参り後お茶をして姉達とは別れ、今度はおばあちゃん家へ。
智ちゃんにとってはひいおばあちゃん。
昨年のお正月には元気がなくて心配しましたが、今年は漢方薬が効いたらしくてしっかりと話ができました。
まあ、ボケの方は相変わらずでしたが(^^;


昨日のお礼のメールを母に送ったところ、次のような返信がありました。
「どんなに力を貸そうと思っても、家族であっても、結構手の出せないことがあるからね。自分と足並みの合う人と子育てを楽しみましょう(^^)」
本当に良い母、姉に恵まれたと思います。
母が味方となってくれ、しっかり後ろで見守っていてくれると思うと心強く、私の気持ちも少しずつ落ち着いてきたような気がします。