大河ドラマ

昔から歴史好きな私ですが、大河ドラマはあまり見ない派。
でしたが、今回の大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜」は初回からはまって見ています。


たまたま初回放送の少し前にふと読んだお市の方についての記事より、お市織田信長の妹で浅井長政と今でいう政略結婚をするも、信長の命により夫の長政を討たれ・・・と、戦国の乱世に翻弄されるお市の生涯に興味を持ちました。
お市の三女が江で、今回の大河ドラマのヒロイン。
実は江は、以前「大奥〜第一章〜」で高島礼子が演じたお江与であり、三代将軍徳川家光の実母。
松下由樹扮する春日局とのやり取りが実に見事だったことを思い出し、さらにまた関心が高まりました。


そして「江」の初回を見て見ると、織田信長を演じる豊川悦司がかっこいい!!
今後上野樹里演じる江が成長した時に春日局は誰が演じ、どんなふうに対立して行くのか楽しみです。


私の手相には徳川家康にもあったという天下取りの線があり、男に生まれてくれば社長になれたのにと何度か占い師さんから言われたことがありました。
そんな私の内に秘めた天下取りの血が騒ぐのでしょうか?
子供ができてからはすっかりドラマを続けて見なくなっていましたが、毎週日曜が待ち遠しく、見逃さないように視聴予約をしてまでも見ています。