送別会&新年会

一緒にリトミックをやっているえいとくんが、お引っ越しされることになりました。
今日が最後のレッスン。
レッスン終了後、我が家で送別会&新年会をやりました。
お昼は予約していたマクドナルドからテイクアウト。
みんなでこたつを囲んで食べるには狭いため、各自持ち寄ってもらったレジャーシートを敷いて、遠足みたいに輪になって食べました。


食べ始めて間もなく、りょうくんの妹の赤ちゃんがおっぱいタイム。
すると智ちゃんは食べるのをやめ、「見てもいい?」と赤ちゃんがおっぱいを飲むところに近づいて観察。
実は智ちゃん、赤ちゃんが来るというのが嬉しくってたまりません。
レッスンに出かける前、赤ちゃん用のお布団などを出して準備していると、「智ちゃんね、赤ちゃんがえ〜んえ〜んって泣いたら、これで大丈夫よ〜ってしてあげるの」と、智ちゃんが昔使っていたガラガラやカランコロンなる起き上がりこぼしを動かして、「大丈夫、まかせて!智ちゃんにまかせて!」と大張り切り(^^)
りょうくんママが「智ちゃんもおっぱい飲む?」と尋ねると、「いいの。智ちゃんね、大きくなったから」と慌てて恥ずかしそうに自分の場所へ戻って食べ始めました。
一方のりょうくんは「飲む!」って。
二人ともそれぞれの反応が可愛らしい(^^)


食べ終わると子供達は智ちゃんのお部屋でお遊びタイム。
滑り台にジャングルジム、おままごとなど、それぞれ好きな遊びに夢中。
ママ達もレジャーシートを片づけ、こたつを囲んでおしゃべりタイム。
お菓子も食べながら、夕方までまったりのんびり楽しいひと時を過ごしました。


記念写真を撮ろうと子供達を並んで座らせるも、五人そろってカメラ目線はなかなか難しい。
何枚もたくさん撮りたくても、すぐに飽きてしまう子供達は、ソファから立ってばらばらになっちゃうし(^^;