蒸し鶏

昨日のふかし芋に引き続き、蒸し鶏を作ってみました。
鶏肉に塩コショーをすりこみ、薄切りにした生姜を乗せ、お酒をふって蒸します。
蒸し上がってみると、お水は一滴も使っていないのに、お皿にたっぷりと蒸し汁が溜まっています。
蒸し汁は捨てず、そのままつけたまま粗熱を取り、食べやすくそぎ切りに。
つけておくとパサパサしないんだそうです。


蒸している間に作った、醤油ゴマ味噌だれをかけて食べて見ると・・・絶品!
鶏の旨みがギュッと凝縮され、お肉はしっとりとして柔らかく、生姜の風味も効いています。
そしてたれとの相性も抜群。
簡単なのにこんなに美味しくてヘルシー。


蒸し汁ももったいないので、さらに利用。
ご飯を入れて軽く煮立たせ、ネギのみじん切りを入れたら軽く塩で味を調え、卵でとじて鳥雑炊の完成。
鶏肉は入っていないのにしっかり味がついていて、これまた美味しく頂きました。



今回参考にしたのが、『蒸し器・せいろでつくる 蒸し料理の感動レシピ』という本。
何しろ今まで蒸し料理はほとんど作ったことが無かった私。
これから一つずつチャレンジです。
そして、失敗したな〜。食べる前に写真を撮っておけばよかったな〜。
お手軽で美味しいので、是非お試しあれ(^^)