同期会

中学の同期会が開催されました。
先生方は五名、市内ばかりか遠方からもわざわざいらしてくれました。
卒業以来初めて会う人もあり、昔と変わらない顔、小声で「誰?」と隣りの友人に尋ねないと分からない顔と様々です。
お互いの近況を報告したり、食べるのもそっちのけで話に花が咲きました。
久しぶりに校歌や合唱コンクールの課題曲『大地讃唱』を歌い、当時が懐かしく思い出されます。
幹事さんのおかげで大盛況、あっという間に三時間の一次会がお開き。
二次会へと続きました。


私としては智ちゃんを連れて行ったんですが、これが大きく反省材料となりました。
NAKAJIは四日から仕事始めで一足先に今日上京。
実は教員だった父が中学三年間私の学年主任で、父もこの同期会に参加。
母は亡くなっているし、姉達家族も今日午前中に帰ったため、誰にも預けられなかったんです。


しかし連れて行ってみると智ちゃんは聞き分けがなくわがままばかり。
かまって欲しいのに私がみんなと話していたので、すっかりへそを曲げてしまいました。
優しく子供の相手が上手で、以前帰省した時に何度か智ちゃんが会っている友達があやしてくれ、おかげでようやく機嫌が戻ったものの、今度はその友達べったりで私の言うことは全然聞きません。
私もついその友達に甘えてしまった結果、すっかり迷惑かけてしまいました。


同期会に参加したくても、やっぱり子供が小さいうちは我慢すべきだったかもしれません。
つくばに戻ってからも迷惑かけた友達のことがしばらく頭を離れず、私自身いかに子供のコントロールができていなかったかと日頃の子育てを振りかえり、後悔と反省の日々。
子育てって本当に難しいものです。
私自身、もっともっと精進せねば。