いつものように

リトミックのレッスン後、お友達親子とパン屋さんでランチ。
私にとっては自分と同じように子育て中のママ達と、情報交換したり愚痴を言い合ったりできる、週に一度の貴重な時間です。
今日はきょうちゃん親子、ともくん親子とご一緒。


ともくんはおしゃべりもせずもぐもぐ。
きょうちゃんも「いっぱい食べちゃうよ〜」と一生懸命に食べています。
それに引き換え智ちゃんはおしゃべりばかり。
「この頃の智ちゃんは食事に時間がかかって困ってるんです。
 食べながらおしゃべりしたり、歌を歌ったりして時間ばかりだらだらかかっちゃって。
 おしゃべりしたり歌ったりしているのは、食べていない証拠だって言っているんだけど」
と私がママ達に相談すると、智ちゃんが一言。
「ママ、しゃべってないで食べて」
だって。
「あ、はい、そうだね」と黙って食べ始めたママ達、立場ないですね。
まったく、もう〜。


帰宅したNAKAJIに今日のこの話をしたところ、これには爆笑。
聞いていないようでちゃんと聞いていて、理解できていないようでちゃ〜んと分かるようになってきているので、子供の前での会話にも色々気をつけなくちゃいけなくなってきたようです。