採血

つくば市でやってくれる住民基本健診に行ってきました。
バセドウ病の検診で採血は慣れているので、いつもの右腕を出して「大体いつもここか、ここで採っています」と血管を2本指さすと、「そうですか、でも今日はここから採ります」と2本の間にある細〜い血管を言われました。
「はい」と答えたものの、そこからは採ったことないんだけど大丈夫かな〜?と不安。
案の定注射器を差しても血管に入らず、「ごめんなさい、失敗しちゃった」だそう(^^;


同じ腕をチューブで縛るのに抵抗があったのか「左腕は?」と聞かれ、差し出しながら「左は細くて全然出ないんですよね」と私。
一応チューブで縛ってみるも、やっぱり血管が出てこない。
「もう一度右腕を」と言われて、いつもの所から採血しました。


最後に「大きいのを貼っておきますね」と、針を差したところに分厚くてでかい絆創膏を貼ってもらいましたが、大きいのを貼ったからと言って痛みが引くわけではなく…。
失敗をしたせいかは分かりませんが、時間が経ってもいつもより痛い採血となりました。
よく見ると失敗した個所は針を刺した跡が切り傷のように1センチくらいついています。
晩ご飯の時に智ちゃんがママの腕を心配そうに見て、「いたいのいたいの、とんでけ〜」としてくれました。
健診結果は1カ月後。
これで何もなければ良いですが。