週末は農園へ

毎週週末になると農園日記となっていますが、本日も畑へ出勤してまいりました。
今日の作業はまず一つ目の区画の枝豆。
順調に苗が成長してきており、背丈が伸びて防虫ネットにぶつかるようになったので、ネットを外すことに決めました。
併せて1か所2本植えてある苗の元気な方を残し、弱い方1本を根元からカットして間引き。
ネットをかぶっていてできなかった草取りもしました。


次はジャガイモ。
土の表面から小さなお芋が顔を出しているところがありました。
ジャガイモは表土から出ると緑色になり、毒素を発生するそうです。
畝間が狭くて土寄せするのが難しかったため、二つ目に借りた区画から土をバケツで運んで被せました。


そしてニンジンの間引き。
間引いたニンジンの長さはもう10センチくらいありました。
植えているのは三寸人参なので長さはOK!
あとは太っていけば収穫を迎えます。
間引いたニンジンは根の部分も葉の部分も食べました。


農園には丸太のテーブルと腰かけがあったんですが、その周りに丸太で柱が立てられ、よしずの庇がかけられていました。
金曜日に農園を主催している協議会の方々が作ってくれたそうです。
これで暑い日も日陰で休憩しながら作業ができます。
水タンクも増設され、少しずつ区画が埋まると同時に設備を充実させてくれています。


今日はお隣りの区画のご家族が来ていました。
智ちゃんより4カ月上のお姉ちゃんと、1歳の弟くんがいます。
今日はお友達と一緒に遊べて、智ちゃんは楽しそう。
一緒に土を掘ったり、虫を観察したりしていました。