今日の収穫

毎晩サッカー観戦で寝不足気味です。
特に昨日の朝は3:30に起きて日本対デンマーク戦を応援し、夜は夜でブラジル対ポルトガル戦を観戦。
朝起きてからも身体がだるく、やる気がなかなか出てきませんでしたが、今日も畑に行ってきました。
休日の午前は雨降りでない限り、畑仕事をするのが習慣になってきた我が家です。


三日ぶりの畑は、ナスやピーマンが大きくなっており、トンネル支柱でネットをかけていた枝豆も背が伸びてネットにつかえ、花が咲いていました。
作物ばかりでなく雑草の成長も著しく、あっという間に伸びています。


先ずは枝豆のネットを外して間引き、追肥と土寄せ。
そして汗をかきながら二つ目の区画の草取り。
NAKAJIと智ちゃんは噴霧器を使って木酢液を枝豆にかけます。
これで少しでもカメムシがいなくなってくれると良いんだけど。
そしてNAKAJIは間引きも兼ねて、キタアカリとメークインを収穫。
それぞれ大小合わせて40〜50個とれました。
黒陽長ナス1個、ピーマン4個、スティックセニョールも収穫したところで雨がポツポツ落ちてきたので終了。


ベランダのミニトマト「アイコ」も赤くなってきました。
一番赤い最初の1個を智ちゃんと収穫。
少し前から毎日智ちゃんが「トマトまだ?」と楽しみにしてきたものです。
そのままその場でかじりついて「おいしい!」と笑顔。
私とNAKAJIも一口ずつもらって食べましたが、実は赤くなっていてもちょっとまだ甘みが足りないかな?
「アイコ」はとっても甘い品種のはずなので、赤くなってもすぐに取らずにもう少し熟すのを待つべきだったかもしれません。


今日の収穫物は、晩ご飯のお味噌汁の具やポテトサラダの材料に。
そのうちポテトサラダのニンジンや付け合わせのミニトマトも自家製になるかな?
楽しみです。