昨日の収穫

智ちゃんのお昼寝が済んだ後、夕方から畑に行ってみました。

枝豆にはさやが出来ていました。
でもカメムシがたくさんついていて、このままだと汁を吸われていっちゃう・・・。
木酢液などで対策した方がよさそうです。

ピーマンはいくつもなっていました。
1,2番果はまだ株が小さいので、株の充実を図るために早めに収穫すると本で読みました。
そこでピーマンを収穫。

千両ナス、黒陽長ナス、水ナスの苗にもナスができてきていました。
ピーマン同様早めに千両ナスを収穫。

キタアカリの成長を見るため、1株を試し掘り。
7センチ大が1個、4センチ大が2個と小芋がゴロゴロ。
今週末にはお芋掘りをしようかと相談していましたが、まだもう少し大きくなるのを待った方が良いかなあ。


6/22の収穫
・キタアカリ大小合わせて9個
・ピーマン3個
・千両ナス1個