幼稚園見学

今日は私立幼稚園に見学に行きました。
ちょうど出かける1時間ほど前から雷に大雨。
生憎のお天気でしたがなかなか無い機会なので、NAKAJIパパも一緒に行ってみることにしました。


幼稚園ではリトミックで一緒のさやちゃん、きょうちゃん、産婦人科が一緒だったりゅうくんとも会いました。
朝の会の後、3つのグループに分かれて各教室へ。 
最初はエプロン・パネルシアター。
様々な仕掛けにパパママは感心しましたが、智ちゃんはいまいち乗りきれていないようでした。
まだちょっと緊張しているのかな?


2つ目はリズム遊びコーナー。
ここでは子供たちの前に先生が4人並んで、ピアノや音楽に合わせて踊ったり手遊びをしたり。
子供達も先生を見ながら一緒に踊ります。
リトミックや日頃家での様子に近い内容で、智ちゃんにとってはお得意分野かな?
なんと智ちゃんは先生側に並んでお友達の方を向いて踊っていました。
ママも前に並んで踊ってと促され、困るママ。
渋っていたら智ちゃんのご機嫌も斜めになってきちゃった。


3つ目は折り紙コーナー。
カエルさんに色を塗ったり、降り注ぐ雨を描いたり、折り紙を折って雨のしずくを作って貼ったりしました。
智ちゃんは折り紙を三角半分に折る際、ママが横からお手伝いしようとすると自分でやると断り、丁寧にきちんと角と角をそろえて折ることができました。
次に斜めに折るのはちょっとまだ難しく、お手伝いが必要でしたが(^^;


何より終わってからの園庭解放が楽しかったみたい。
雨も上がってすっかり青空。
智ちゃんは思いっきり滑り台や鉄棒で身体を動かしていました。