パワーヨガ体験レッスン

いつものエアロビの後、同じインストラクターの先生が教えているパワーヨガのサークルがあります。
昨日のレッスン後、ちょっと興味があってお話を聞いてみると、「今日良かったら体験レッスンを受けてみませんか?」と勧められ、急遽お願いすることにしました。
パワーヨガはエアロビに比べると静と動という感じ。
呼吸を深くしながらいくつかのポーズをゆっくりと続けて行います。
日常生活ではやらないポーズが多く、時々筋肉がプルプルと震えたり、身体をひねったら腰に余分なお肉のクッションを感じたり(^^;
それでも「無理、できない」と感じるほどではありませんでした。
エアロビほど汗が噴き出すわけではありませんが、レッスン後半にはじっとりと汗ばみ、体の代謝が上がったような爽快感。


エアロビ1時間はジョギング30分と同じくらいの運動量があると聞いていましたが、パワーヨガはそのエアロビよりもさらに運動量があるそうです。
実際に身体を動かしている時にはさほど感じませんでしたが、一晩寝て起きた今朝は、腕や肩の筋肉、そして背中が筋肉痛。
太股やお尻も多少筋肉痛ですが、畑を耕した後ほど痛くはありません。
やっぱり普段あまり使っていないところが響いているんでしょうね。