ベランダにて

洗濯日和の今日、ベランダに洗濯物を干していた時のこと。
智ちゃんはお手伝いしようと思ってくれたみたいだけど、
「智ちゃん、せんたっく、できない。もうちょっと。もうちょっとね。なが〜くなる。がんばりゅ。」
と、(通訳すると)「智ちゃんは洗濯物を届かないから干せない。もうちょっと背が高くなったらお手伝いできる。背が伸びるように頑張る」と言ってくれました。
嬉しいですね。
大分言葉も増えてきたものの、まだ片言の部分もあり、それでも自分の気持ちを一生懸命に表現してくれました。
大きくなって一緒にお手伝いしてもらうのが楽しみです。


そしてその後、ベランダから道行く人を勝手に相手にしてお買い物ごっこ。
「いらっしゃいませ〜いらっしゃいませ〜」と声をかけるも、何せマンションの高い所からなので、もちろん誰も相手にはしてくれません。
すると、「待って〜お金くださ〜い」と大声。
智ちゃん、お願いだから家なき子のようなことは言わないでください(^^;