たくましい顔

本日も智ちゃんと私で畑に出勤。
昨日水やりに来た時、じゃがいもの根が表土から顔を出しているのを発見。
昨日は予定があって時間が取れなかったため、今日土寄せをやり直しました。


思ったよりも根が広がって成長するんですね。
最初に作った畝幅が狭かったようで、土寄せが思うようにうまくできません。
ま、これも初めての経験だからしょうがない。
次にまた植える時には、この失敗が活かせるでしょう。


ママが土寄せしている間、智ちゃんは「ママ、よ〜いドンして」とご所望。
号令に合わせて、区画間の通路を長靴でダッシュ
20メートルはある通路を何往復したことか。
それに飽きるとバケツに水を汲み、お砂場セットを使いながらの水遊び&泥遊び。
その結果がこの顔。土をつけています。


今日はお天気も良く、とても気持ちがいいです。
おにぎりを握ってきたので、智ちゃんと筑波山を眺めながら、丸太のイスに腰掛けてお昼ご飯。

農園の契約をした頃はまだまだ山も冬の様子でしたが、今では大分葉が茂って来て新緑が綺麗です。
畑での絶景はもちろん、ここに来るまでの道も両側に小麦畑や水田が広がり、奥には筑波山がど〜んと広がっていて、大好きな景色です。