花が咲いちゃった

農園に水やりに行ってみると、たった5日ぶりの間にみんな急成長。
ジャガイモはなかなか芽が出そろっていなかったメークインも、無事全部の種イモから発芽しました。

スティックセニョールには黄色い花が咲いていて、ビックリしました。
左が5月6日の様子で、右が今日。

確か花は咲いちゃだめだったような…。
あ〜あ、失敗しちゃったかなあ。


一週間前に畑に定植した枝豆。
元気にすくすく大きくなっている苗の端に、虫に食われてしまった苗が。

よ〜く見ると、カメムシらしき虫がくっついて盛んに食べているところでした。
これは何とか対策せねば。


帰宅後に本で調べてみました。
スティックセニョールは頂花蕾が小さいうちに摘むと、側花蕾がどんどん育つそう。
そして枝豆はやっぱりカメムシがよくつくそう。
トンネル支柱を立てて不織布を被せると防虫対策になるとのこと。
早速近所のホーマックへ買いに行ってきたので、明日また畑で対策しよう。