歯の定期検診

智ちゃんの歯の定期検診で歯医者さんへ行ってきました。
現在下の一番奥の歯が、左右とも半分生えてきたところ。
今生えている奥歯とともに、虫歯になりやすいかチェックしてくれました。
奥歯の溝や、側面の縦筋が深いと虫歯になりやすいそうですが、智ちゃんの場合は特に心配は無し。
それでも今生えている奥歯が少し白っぽくなってきていたそう。
前回6月の定期検診時から比べると、智ちゃんは飴もお菓子も食べるようになってきたので、やっぱり虫歯が心配です。
そこでシーラントをしてもらいました。
シーラントとは、虫歯になった時に埋める白いプラスチックを、予め奥歯の溝に埋める虫歯予防法。
削ったりするわけではないので痛くないし、時間的にもすぐ。
智ちゃんは嫌がることなくあ〜んしてやってもらえました。


それからいつものフッ素塗布。
今までは2回目のフッ素塗布が2週間後でしたが、今回は生えかかっている一番奥の歯が生え揃ってからということと、特に虫歯になりやすい状態ではないという診断から、2カ月後となりました。


最後に噛み合わせのチェック。
智ちゃんは眠い時にまだ指しゃぶりをする癖が抜けていません。
そのため上の前歯2本が若干前に出て、すぐその脇の歯が指を吸うために狭まって、結果的にU字型になるはずの歯並びが台形のようになり、噛み合わせると下の歯とガチガチぶつかっています。
でも前回検診時と比べると、少し狭まった歯が広がってきて、下の歯との噛み合わせが良くなってきているとのこと。
少しずつだけど指しゃぶりが減ってきたからかな?
このまま何とか指しゃぶりを卒業できると少しずつ狭まった歯が広がり、自然に歯並びが治って来て、ガムを正しく上下にたくさん噛ませると、矯正しなくても済むかもしれないそう。
これは期待が持てるかも!
目の前がぱあっと明るくなった思いです。
私自身が歯並びが悪いので、何とか智ちゃんにはきれいな歯でいてもらいたいですね。