平沢官衙遺跡

お天気が良いから智ちゃんを公園にでも連れて行こうと、家族三人ぶらっと外出。
車で走っていると平沢官衙遺跡を発見、寄ってみることにしました。
こんな所に遺跡があったなんて私は知りませんでしたが、歴史好きの私としては大変興味のあるところ。
奈良時代平安時代に造られた筑波郡の役所跡で、国の史跡にも指定されているそうです。
広々と広がる芝生の丘の上には、租税として納められた稲を保管した高床式倉庫が3棟復元されていました。

二つの倉の間にある窓のような中央部分から覗くと、向こう側には筑波山が見えます。


トンボがたくさんいて、倉の柱跡を囲んだロープにとまっていたので、つかまえて智ちゃんに見せてあげたところ・・・。
1匹目:智ちゃんがトンボのしっぽをつかんで取れそうになったので、手を離して逃がしました。
2匹目:今度は赤とんぼ。ママが差し出すと少しの間、智ちゃんが一人でトンボを掴んでいましたが、かじられたのか泣き出して放しました。
シャッターチャンスを逃がしたとパパママはちょっと悔しい。
もう一度智ちゃんにトンボを持たせよう、ということで、
3匹目:泣いて嫌がって手を引っ込めちゃいました。


思いがけずに社会科見学、智ちゃんは芝生を歩いたり、ボール遊びをしたり、トンボと戯れたり。
青い空に緑の芝生、気持ちよく遊べて入場料は無料。
ちょっとしたお手軽レジャーとなりました。