負けちゃった

この三連休の間に、どうやら智ちゃんは「パパ」と言えるようになりました。
「ママ」はというと、微妙。
「マー」とはかなり前から呼んでくれていましたが、まだ「ママ」にはならず、「パパ」になったり「ババ」になったり。
NAKAJIは「パパ」と言いながらポンポンとたたいて呼んでくれた、と大喜び。
いいな〜、ずるいな〜。
毎日ずっと一緒にいて、一生懸命智ちゃんのお世話をしているのに。
勝ち負けではないけれど、ママより先にパパだったのは、ママは結構悲しいよ。


これで智ちゃんが言える言葉は、
・イタイタイ
・ワンワン
・(いないいない)ば〜
・(かくれんぼで)いた〜
・(あんよしながら)ヨイショ
・(絵本やおもちゃを差し出しながら)ハイ
・パパ


もっと物の名前を覚えるのが早いかと思ったら、意外と名詞はまだ言えてないみたい。
でもこうやって書き出してみると、まあまあ言えるようになってきたのかな。