離乳食完了期

智ちゃんは明日で1歳4ヶ月になります。
離乳食について、このところずっと迷っていました。
今のところ好き嫌いやアレルギーはありません。
量もしっかり食べてくれるし順調にきている方だと思います。


が、このところの智ちゃんは、大人が食べているのと同じ物を食べたがり、智ちゃん用に作った離乳食には興味を持たなくなってきました。
大人と同じ食べ物でも、お皿やスプーン、フォークが赤ちゃん用のプラスチック製だったりするだけで、首を横に振って口を開けない時もあったりします。


離乳食の完了期はいつまでなのかと調べてみると、1歳6ヶ月だったり1歳3ヶ月だったり、書いている物によって様々。
前歯8本に加え、奥歯4本も生え始めてきたし、そろそろ離乳食作りはやめようかな。
NAKAJIに相談してみると、味付けと大きさ、固さに気を配って手を加えれば、敢えて離乳食じゃなくてもいいんじゃない?とのこと。
それじゃ、離乳食は終了ということで。
ええ、何せNAKAJI家の子育ては「いい加減(良い加減)」がモットーですから。
ま、しばらくは様子を見ながらですがね。