選挙

昨日つくば市では、つくば市長、つくば市議会議員の選挙が行われました。
ほんの1〜2年だけ住むつもりで引っ越してきたつくば市でしたが、智ちゃんが生まれ、マンションを購入し、結果的に永住の地となりました。


そうなると選挙で投票する人も、今まで以上に真剣に。
やはり昔から住んでいたわけではないので、馴染みの立候補者は特にいないわけで、この人に入れたら間違いないとか、ぜひこの人に一票入れようというようになるには、まだまだこれから何年もかかるのでしょうか。
とはいえ、これからのつくば市、特に智ちゃんが大きくなった時にどんなつくば市になっているかを考えると、今私達親がどんな人を自分たちの代表として選び、どんなつくば市を作っていくのかというのが重要で、今回は自分なりに慎重に候補者を選んでみました。


それにしても残念なのは、投票率が低いこと。
およそ二人に一人しか投票していないという数字。
私自身今まであまり政治に関心はありませんでしたが、このような人任せ状態をまず改善していかないと、これからの時代を良い社会にはできないですね。