クレヨン

最近の智ちゃんはクレヨンでお絵かきするのが大好き。
クレヨンと画用紙をしまっている棚の扉をたたきながら、「クレヨン出して〜、画用紙出して〜」と、日に何度もせがみます。


智ちゃんが使っているクレヨンは、『withマム みつろう入りクレヨン』。
[rakuten:elfa:10002847:detail]
今のクレヨンってすごく考えられていますね。
・手足や体についても水で落とせる
・みつろうを使っていて安全性に配慮した原材料で作られている
・口に入れても嫌がるように苦みがつけられている
・持ちやすい形状
そして私が小さい頃は「はだいろ」だった色は、「うすだいだいいろ」となっていました。


クレヨンを出すと智ちゃんは、最初はイスに座って画用紙に書いているものの、次第にあきてクレヨンを床に落として遊んだり、クレヨンを持って歩き、ママの目を盗んでソファーの後ろに隠れてフローリングやソファーに落書きしたり。
「智ちゃん!」というママの声に体全身をビクンッ!!とさせて、悪いことをしているという自覚はある模様。
最近小走りできるようになってきたこともあり、キャーと逃げ回って喜びます(^^;
こんなときには、入居前にフローリングのコーティングをしていて本当に良かったと思います。
軽く水拭きすると簡単に落とせるので油断していたら、クローゼットの扉に描かれちゃいました。
それも黒のクレヨンで。
これは完全には消えずがっかり。
やられたーって感じです。


床に落として遊んでいた際に折れたクレヨン、やっぱり試しに口に入れてみていました。
2、3回は口に入れましたが、苦みを感じたのか、それももうやらなくなりました。


だんだんと絵を描くのもエスカレートしてくると、着ている洋服の袖口や前の部分にクレヨンがついたり。
これも今のところ洗濯すると落ちています。


いろいろ智ちゃんなりにクレヨンを楽しんでくれているようで、親としてもうれしいところ。
少しずつやって良いこと悪いことを教えながら、智ちゃん画伯の傑作に期待しています。