出張けやき広場

つくば市地域子育て支援センター主催の子育て広場にまた行ってきました。
公民館で開催される出張広場はこれで3〜4回目の参加。
初めて行った時は場所見知り&人見知りで30分ほど抱っこでコアラ状態だった智ちゃん。
次第に場慣れしてきたようです。


3部屋続きの和室、合計60畳位のお部屋でやっていますが、大体一番手前のお部屋でおもちゃを広げ、二番目と三番目のお部屋ではボール遊びやかけっこ、あんよの練習という雰囲気。
今日はお部屋についてすぐにお靴を脱いで上がろうとし、裸足になるとすぐにおもちゃへ一直線。
おままごとセットで遊んだり、ソフト積み木を積み重ねたり。
ママから離れても全然平気になりました。
また、手前のお部屋だけでなく、初めて一番奥のお部屋まで、ボールを持って歩き回れるようになりました。


終わりの時間が近付き、後片付けをした後全員で円になって座り、先生を中心に手遊びやわらべ歌遊び。
それでも智ちゃんはまだまだ体を動かし足りない様子で、奥の部屋までトコトコあんよ。
広いところで歌にあわせて手拍子したり、リズムに合わせて体を揺らしたり。
一人独自の楽しみ方をしていました(^^;