桐生

今年もお正月は、NAKAJIの桐生へ帰省です。
まずは、ひいおばあちゃんに新年のご挨拶。
ひいおばあちゃんは、今年96歳になる年女だそうです。
いつまでも元気に長生きしてもらいたいですね。


今年はお姉さんのお宅で家族が集合です。
予定の時間まで少しゆとりがあったので、移動途中に伊東屋珈琲へ立ち寄ってコーヒー休憩。
ここはおいしいと評判のお店で、ずっと行きたかったんです。
店内は、アンティークのテーブルが並んでいて、おしゃれで大人な雰囲気。
カプチーノでホッと一息つきました。


お姉さん家ではお寿司をごちそうになり、ともちゃんはおばあちゃんに書き初めを教えてもらいました。
書道師範の腕前をもつおばあちゃんに、NAKAJIと同じく書道を習っていたお姉さん。
大人もみんなで書き初めし、誰の字が上手いとか、ああだこうだと盛り上がりながら、ともちゃんはおばあちゃんから教わりました。
不思議とNAKAJIが注意することと同じなのに、親ではなくおばあちゃんから直されると、ともちゃんはすっと直していて、NAKAJIは「なんだかな〜」だって。


そして桐生スケートセンターへ。
ここ数年は冬に桐生へ来ると、必ずスケートをしています。

今年はリンクに着いた時間が遅く、1時間しか滑れませんでした。
でも営業時間終わりの1時間ということで空いていて、むしろ滑りやすかったようです。
ともちゃんは休憩もせず、何十周も滑っていました。