バタバタ

今朝の北朝鮮によるミサイル発射は、ちょうどともちゃんの登校に影響を及ぼしました。
朝ご飯の最中に携帯電話でJアラートが鳴り、テレビが通常放送からミサイル発射に関する緊急放送に切り替わりました。
(学校は普通に行くのか?)
(登校はどうなるの?)
と思いましたが、特に学校から緊急メールは送られてきません。
結局準備を進めているうちに、ミサイルは北海道から太平洋に通過し、時間が過ぎて登校時間になったので、登校班の集合場所へと送り出しました。


すると、ともちゃんが戻ってきて、
「お母さん方が何人か集まっているから、お母さんも来てちょうだい」
と言うんです。
学校から緊急メールを受け取ったお母さんがいて、自宅待機だとの話です。
そこで私も集合場所へ行ってみました。


仲の良いお母さん、顔見知りのお母さん方が次第に集まってきて、自宅待機のメールが届いたという人と、私と同じように何も来ていないという人が半々くらい。
その中に学校へ問い合わせの電話をかけたというお母さんがいて、今は自宅待機でその後についてはあらためて緊急メールで連絡すると言われたとのこと。
しかし自宅待機のメールすら届かない人もいるのに、その後の登校についてメールが届くのか?とみんな不安でその場を離れられません。


そしてやっかいなのは、学校が登校班名簿を配付しなくなっているので、同じ登校班に誰がいるのか、電話番号も親はわからないので連絡がつかないということ。
過去には登校班名簿がありましたが、個人情報の保護ということで廃止されました。
そのため一旦家に戻ると、再び登校となったときに、ちゃんとメールを受信できなかった場合、知らないでいるかもしれない。
班のメンバーが連絡しようにも、電話できないという問題です。


どうしようと相談しているうちに、あるお母さんの携帯に、
「ミサイル警戒解除に伴い、登校を開始して下さい」
という緊急メールが届きました。
相変わらず私の携帯は受信しませんが、登校の準備開始です。
班の中には家に帰った人が半数いました。
子どもたちの話では家の場所は分かるというので、その場にいたメンバーで手分けをして再集合。
全員揃って無事に登校となりました。


ともちゃんが登校した後、当初より約45分遅れで学校からのメールが届き始めました。
どうやら通信網が混雑したため、メールの受信に時間がかかったようです。


NAKAJIはNAKAJIで、この三連休は出勤の予定でした。
ところが台風が接近してきています。
会議には遠くから来る人もいるらしく、飛行機などの交通機関が乱れると、来られないとか、来たけれど帰れないというケースが想定されます。
そのために予定の調整に追われたそうです。
月曜日(祝日)の会議を別の日曜に振り替えたり、土曜日の会議は金曜に変更→土曜の午前に開催→別の場所で開催→出勤の必要なしと変更が相次いだり。


みんなバタバタです。
みんなおつかれさま。