旅立ち

NAKAJIのおばあちゃん、ともちゃんから見てひいおばあちゃんが、先週火曜日に亡くなりました。
97歳でした。
土曜日、桐生でお葬式がありました。


おばあちゃんの最後の顔はきれいな肌色でツヤがあり、とても亡くなっているとは思えませんでした。
亡くなったのが「老衰」との診断で、病気じゃなかったからかもしれません。


亡くなって部屋の片付けをしていたら、孫達からの手紙を整理したファイルが出てきたそうです。
葬儀の会場に飾られていました。
その中に、私が書いた手紙も入っていました。
結婚したばかりの頃に送った物で、私は書いたこともすっかり忘れていましたが、きれいにファイリングされていました。
私の手紙までとっておいてくれたなんて。
結婚した時におばあちゃんから、
「(孫の)NAKAJIと結婚したんだから、あんたも私の孫だよ」
と言ってもらっていましたが、本当に実の孫と同じように思っていてもらえたんだなあ。


大往生で明るく送り出すと親族みんな言っていましたが、それでも時々涙がこぼれました。
おばあちゃん、安らかにお眠り下さい。
おじいちゃんと、仲良くね。
そして、私たちを見守っていてください。