ひまわり畑

筑西市明野のひまわりフェスティバルに行ってきました。
これでひまわりフェスティバルに行ったのは3回目になります。
テレビでも取り上げられるようになってきたためか、臨時駐車場には県外ナンバーの車もたくさん止まっていました。

ひまわり畑を見渡せる観覧台に上がるのも行列でした。

前に来た時には、区画毎に数種類のひまわりが植えられていましたが、今年はスプレー咲きの八重ひまわりだけでした。
植える手間のわりに黄色が濃くなって、見栄えするからでしょうか?
筑西市観光協会のサイトによると、4ヘクタールに100万本植えられていたそうです。
無心になって見入ってきました。
ともちゃんもデジカメでたくさん写真を撮ったようです。
ひまわりから元気と癒やしをもらいました。