救命教室

今日は子どものための救命教室に、ともちゃんが参加してきました。
小学1〜3年生を対象に、子どもにも分かりやすいテキストを使って、倒れた人を発見したときにどうしたらよいかを勉強しました。
クイズ形式で学んだり、ワークシートを使ってカードを並べ替えて覚えたり。

ドクターヘリにも乗っていたという救命救急室のお医者さんから、寸劇を取り入れて手順を教わった後は、実際に一人一人が心臓マッサージのトレーニング。
子どもの力は弱くて、なかなか十分な心臓マッサージができなくて苦労していました。
いざという時のため、これからはどこにAEDが置いてあるのか、例えば夜でも使えるかなど、身近な場所を意識して見ておいた方が良いということも教わったので、気をつけて見てみようと思います。